キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphica高すぎて届かない

スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

高すぎて届かない2008-10-06(Mon)


和名:コムラサキ
学名:Apatura metis substituta 英名:European Purple Emperor
東京都練馬区石神井台/2008.09.21
Olympus E-3//ZuikoDigital ED50-200mmF2.8-3.5//EC-20(x2)

今や都市部では殆ど見ることができないとは言われているようだが、石神井公園では決して珍しい蝶ではない。特に8~9月にここを訪れると、ほぼ確実に出会うことができる。ただ問題なのはこの蝶が居る場所で、高い梢の上でテリトリーの監視をしたり、♂同士が空中戦を繰り広げたりして、なかなか撮影のチャンスを与えてくれない。普段なら「万能兵器」の換算400mm大口径ズームも余りに遠すぎて役に立たないほどである。柳の大木の頂上で、この蝶が3頭も4頭も組んずほぐれつのテリトリー争奪戦を展開しているのを見ていると、まるで高空から爆撃侵入するB29を見上げ、届かない砲弾に唇を噛む高射砲兵の気分になる。

この蝶、♂の翅表は見る角度によって紫から茶色に変化する構造色を纏っていて、そこそこの人気を誇る。しかし、この日は2倍テレコンを付け、換算800mmでやっとこさ樹上でテリ張りする個体を煽り気味に撮るのがやっと。もちろんこの蝶の美しさなどこれっぽっちも写っては居ない。是非樹液を吸うところや路面で吸水するところを至近距離で撮ってみたいと思っているものの、これまでの7戦7敗と言う散々な戦績から推測するに、当面先のことになりそうである。
スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:蝶の写真

Comments(2) | Trackback(0) | コムラサキ

ピンクの縁取り « home » 秋には西へ

Comment

こんなところにコメントしてもいいのかな。。。
昨夏は目の前でコムラサキ♀を撮り放題でしたが
教えてもらったところできれいな♂にはとうとう会えずじまい。
7月にはいったら今年は楽しみにしていつもの場所を気をつけてみます。
そちらは8月に♂も来ますか??
2,3日はわりと撮りやすい同じポイントに来ますのでお知らせしますね!

2009-06-19 14:53 | URL | J-ママ [ 編集]

Re: タイトルなし

梢の上で激しく空中戦を繰り広げてましたから、恐らく♂だったんだろうとは思うのですが、全然下に降りてきてくれなくて・・・(苦笑)。
このポイントで目撃したのは8月上旬~9月下旬くらいだったように憶えています。毎週休日には居ましたので、余程のことがない限り今年も大丈夫でしょう。そちらでも発生したら、是非教えてくださいね!

2009-06-19 16:16 | URL | 越渓 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/100-87dd7afb

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


