キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphicaボンデージ・クィーン

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

ボンデージ・クィーン2008-10-29(Wed)


和名:ベニモンアゲハ 特記事項:飼育個体
学名:Pachliopta aristrochiae 英名:Common Rose
東京都日野市程久保(多摩動物公園)/2008.10.12
Olympus E-3//ZuikoDigital ED50-200mmF2.8-3.5

多摩動物公園のインセクタリウムには、常時数百もの蝶が舞う、蝶好きのパラダイス(蝶嫌いのインフェルノと言う話もある)である。本土ではなかなかお目にかかれない南国の蝶に出会えるのと、オフシーズンの冬場に元気に舞う蝶に出会えると言う意味で、非常に有難い場所である。しかし、一つだけ問題があるとすれば、ボロな個体が多いこと。天敵が排除され寿命が長いせいか、翅が傷んだ個体がとても目立つのである(無論飼育係の方々の努力に文句をつけているわけではない)。
これで新鮮な個体ばかりなら、さながらヌーディストビーチに紛れ込んだ藪蚊の気分が味わえるわけだが、ボロばかり撮っているとそう言う興奮もちょっと冷めてくる。
特に綺麗な個体を探すのに苦労するのが、このベニモンアゲハ。どうやら翅の鱗粉が剥がれ易いようで、よほどタイミングが良くない限り、なかなか美人にめぐり合えない。色が鮮やかと思えば翅が破損していたり、翅が破損していないと思えば退色していたりと美人探しに結構苦労する。そんなわけで、これまで何度もここを訪れているのに、文句なしの個体を撮ったことがなかったのである。

上の写真は、今回の訪問でようやく出会うことのできた「比較的」綺麗な個体。赤いコルセットを身に着けた、美しい中にも何か危なげなものを感じさせる華麗な姿である。それもその筈、この蝶は、幼虫の食草であるリュウキュウウマノスズクサから摂取したアリストロキア酸と言う有毒物質(人間が摂取しても腎臓障害を惹き起こす危険な物質である)を体内に蓄積しており、天敵に対して「食うなら食ってみろ」とばかりの警告色で威嚇しているのである。その効果は絶大なようで、東南アジアではこの蝶に擬態する蝶が山ほど居て、蛾の中にもこれに姿を似せているものも居るほどである。

ちょっと下世話な感想で申し訳ないのだが、この蝶の姿は何となくある業界の「女王様」を思わせて面白い。赤いコルセットを着けたアゲハには近縁種のジャコウアゲハが知られているが、頭まで赤いのはこの蝶だけ。赤い革の覆面を着け、黒と赤のボンデージファッションでコーディネートするとは、なかなか本格的なボンデージ・クィーンぶりである。
スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:蝶の写真

Comments(2) | Trackback(0) | ベニモンアゲハ

空飛ぶビー玉 « home » 故なくして嫌われて

Comment

あはは、おもしろい。たしかに、毒のある女性、っていったところかな。かつて沖縄に行ったときに、本種に出会えないか楽しみにしていました。一瞬、それらしきのに出会い、シャッターをきったけど、遠かったのと、ぶれぶれだったので、よく写っていなかった。多分本種だと思うのだが。と言う経緯もあり、未だに憧れています。毒のあるものほど美しい?
 広島にも森林公園があり、蝶のドームがあります。行ってみたくなりました。本種がいればいいんだけど。

2009-05-27 08:42 | URL | べにしじみこむ [ 編集]

#べにしじみこむさん
このベニモンですが、意外に小さいんですよね。ボンデージファッションに小柄と言うことで、少し前に流行った「にしおかすみこ」さんを思い出してしまいました(笑)。
森林公園のインセクタリウム、公式HPにはベニモンは掲載されていないようですが、季節によっても違うようですし、一度トライされてみては如何でしょうか。

2009-05-28 00:13 | URL | 越渓 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/111-3f028860

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。