キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphica意外な迷彩

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

意外な迷彩2008-11-19(Wed)


和名:モンキチョウ
学名:Colias erate poliographus 英名:Pale Clouded Yellow
東京都調布市大沢/2008.10.13
Olympus E-3//ZuikoDigital ED12-60mmF2.8-4SWD

夕方の公園で風景を撮っていたら、すぐ傍らの茂みの上で蝶らしきものがひらひら舞うのが視界に入った。何だろうと思って良く見てみたのだが、どこに潜んだのか全然見当たらない。それでも必ず居るはずだ、としつこく探していたら、一頭の新鮮なモンキチョウがすぐ目の前の葉の上にちょこんと止まっていた。
ちょっと驚いたのは、この蝶が夕陽を浴びて、周囲が赤く染まった葉の上に居ると、背景に良くなじんで保護色になること。常々、新鮮なモンキチョウのピンクの縁取りには、何の意味があるのだろうと不思議に感じていたのだが、偶然とは言え、こう言うシーンでは最大の効果を発揮する迷彩である。
スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:蝶の写真

Comments(0) | Trackback(0) | モンキチョウ

年年歳歳蝶不同 « home » お洒落さんの苦労

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/112-40e826f2

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。