キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphica今思えば勿体ない

--------(--)


| スポンサー広告

今思えば勿体ない2009-02-16(Mon)


和名:エルタテハ
学名:Nymphalis vaualbum samurai 英名:Large Comma
群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢/2003.8.21
Fujifilm FinePix S602

ずいぶん古い写真で申し訳ないが、先日PC環境をWINからMACに換えた際、HDDの掃除をしていたら、エルタテハの写真が出てきた。恐らく、義妹夫婦の山荘を訪れた時に、干した布団に寄って来たのを撮ったものと思われるが、既に5年以上の前の事のことでもあり、全く記憶に残っていなかった。
当時はまだ蝶を撮る趣味はなく、きっと単に「あ、何かタテハが居る」と思ってシャッターを切ったのだろう。今であれば、関東の平野部ではお目にかかれない蝶として大騒ぎしながら撮るところだが、記憶に無いと言うことは、さほど印象に残らなかったようである。

そう言えば、これまで夏の北軽井沢では、7月の夕方に紅茶のカップにゼフィルス(種別不明だが、尾状突起があったのを記憶している)が飛び込んできたり、近くの草原でヒョウモンモドキを毎日のように出会ったり(今は全然見かけない)と、今思えば勿体ないことをした、と思うような蝶絡みの経験が幾度かある。
もっと早く蝶写真趣味に出会っておけば、とそれらを思い出す度に悔やまれるのだが、こればかりはどうしようもなく、ただ唇を噛むのみである。

Comments(2) | Trackback(0) | エルタテハ

冷たくないサイボーグ « home » レイバンのサングラス

Comment

珍しくこちらにコメント。w

> 2009-02-16(Mon)

なぜかわかからないのですが、
目にしたとき、タムロンが16mm~200mmのレンズ出したのかと思ってしまったわけで。。。。。
なんだろう。

2009-02-16 02:26 | URL | 酔之字@SEL [ 編集]

#酔之字@SELさん
ソウルご出張、おつかれさまです。
ちなみにFinePixS602のレンズは、スーパーEBCフジノン7.8-46.8mm/F2.8-3.1(35ミリカメラ換算35mm~210mm相当)と言うやつでして、低コントラストで広角時には世界の狭さを、望遠時には地球の丸さを体感させてくれるズームでありました。
言われてみれば、歪曲収差はともかく、トーン豊かに優しげに写るところはタムロン的かも知れませんね。以外とタムロンOEMのレンズユニットだったりして。

2009-02-16 22:27 | URL | 越渓 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/120-93d0c29f

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


