キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphica今年の初見

スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

今年の初見2009-03-16(Mon)


和名:キタテハ
学名: Polygonia c-aureum  英名:Chinese comma or Asian comma
東京都調布市深大寺北町/2009.3.15
Olympus E-3//ZuikoDigital ED50-200mmf2.8-3.5

天気も良く暖かい日だったので、適当にアタリをつけて蝶の探索に出かけたら、いきなりキタテハに出くわした。越冬個体なので適当にヤレてはいるが、さほど酷い状態では無いのはご同慶の至り。
この日はこのキタテハ以外に蝶は目撃できず、最初に予想したモンシロチョウやスジグロシロチョウに出会えなかったのがちょっと残念だったものの、これで目出度く今年初見が果たせた。今年もいよいよシーズンの到来である。
スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:蝶の写真

Comments(2) | Trackback(0) | キタテハ

控えめな末の妹 « home » 高尾の天狗は寝て暮らす

Comment

お久しぶりです。

私も昨日が、屋外での蝶の初撮りでした。そして、今日はうちのブログもキタテハです。
成虫越冬したやつらのほか、一頭だけですが今春羽化のモンキチョウも見られました。テングチョウはまだ見ていませんが。
待ちに待ったシーズン到来ですね。

2009-03-16 22:28 | URL | むしみず [ 編集]

こちらこそご無沙汰しております。
昨日は全国的なキタテハ日和だったようですね(笑)。こちらでもテリトリー争いが賑やかでした。
とは言え、このシーズンの関東地方はあまりバリエーションが期待できないので、今月末に伊豆方面に「お迎え」に行こうかと考えております。
本当にシーズンの到来をうれしく感じます。なんだか「明けましておめでとう」気分です。

2009-03-16 23:22 | URL | 越渓 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/125-09dda57e

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


