キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphicaこれが精一杯

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

これが精一杯2009-04-18(Sat)


和名:ツマキチョウ
学名:Anthocharis scolymus 英名:Yellow tip
東京都杉並区阿佐ヶ谷 2009.4.11
Olympus E-3//ZuikoDigital ED50-200mmF2.8-3.5

毎年何回も出会っていながら、まともに撮影できた試しがない蝶と言うのが少なからず居る。その中でも特に気になっているのがスジボソヤマキチョウとツマキチョウである。両方とも前翅が外側に尖っているのが可愛らしく、私はいたく気に入っているのだが、いつもちょこまかと飛び回っていて付け入る隙を与えてくれない。加えてこのツマキチョウは、昨年春にあちこちでトライしたのに悉く討ち死にを余儀なくされた遺恨もあって、今年こそどうにかしたいと思っていたのである。

そんな先日の土曜日、すっかり暖かくなったしどこかに出かけて蝶でも撮りに行くかなどと考えながら、ベランダから隣家の庭をぼんやり眺めていたら、白い影がちらちらするのが見えた。モンシロの季節だよなあ、とカメラを持ち出してファインダーを覗くと、何となく様子が違う。まずモンシロより一回り小さいし、飛び方もモンシロほどちょろちょろしていない。そのうちに翅先が尖っていることに気が付き、ようやくツマキチョウであることが解った次第。

この蝶、実はこれまで地元では見た事がなく、もっと郊外に行かなければ出会えないものとばかり思っていた。府中あたりまで足を伸ばすことを覚悟していただけに、存外の幸運に喜んでいるところである。それでも、この通り、散々粘った挙げ句にピントすら曖昧な「証拠写真」以下にしか写せず、決して溜飲を下げたわけではないのだが、残念ながら今のところこれが私の精一杯である。
スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:蝶の写真

Comments(0) | Trackback(0) | ツマキチョウ

「長州力」仮説(笑) « home » モン「シロ」チョウ

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/132-f85bef51

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。