キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphicaどことなく子犬っぽい

--------(--)


| スポンサー広告

どことなく子犬っぽい2009-05-02(Sat)


和名:ヒメウラナミジャノメ
学名:Ypthima argus 英名:Argus Rings
東京都武蔵村山市岸/2009.4.29
Olympus E-3//ZuikoDigital ED50-200mmF2.8-3.5

今年の蝶撮りのメインフィールドに定めた狭山丘陵を2週間ぶりに訪れたら、春の「お寝坊さん」組のメンバーであるヒメウラナミジャノメがわんさか現れていて、えらく賑やかなことになっていた。誇張でも何でもなく、常時視界に3~5頭は入っていると言う様子で、ベニシジミと共に「草原の二大勢力」の一方を成している感じである。

この蝶、地味でいまひとつ人気の無い旧ジャノメチョウ科の中にあって、翅裏の微細な小波模様のせいで例外的に可憐な印象を与える存在である。また、小波模様の中に浮かぶ鮮やかな眼状紋にもそれぞれ個性があって、一つ一つをつぶさにその「表情」を観察するのも楽しい。
この季節だと、それらに加え、羽化間もない新鮮な個体に見られる翅表を覆う短い柔毛と眼状紋の組み合わせが、どことなく子犬を思わせるのもちょっと嬉しいポイント。この蝶もどこにでも居る普通種で、やや有り難味に欠けるきらいはあるものの、人の気配に過剰に敏感と言うこともなく、良いモデルになってくれる、まことにフレンドリーな蝶である。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:蝶の写真

Comments(2) | Trackback(0) | ヒメウラナミジャノメ

功労者は長男 « home » コミスジ初見

Comment

はじめまして。とっても面白いブログ見つけてしまいました。私も蝶が好きで、写真を撮っています。
素晴らしい写真と同時に、文章もとってもセンスがいい。まだ、数ページしか見ていませんが、残りを拝見するのが楽しみです。
ちなみに、私は、この蝶で、ネコを連想してしまいます。

2009-05-13 13:56 | URL | べにしじみこむ [ 編集]

#べにしじみこむさん
こちらこそ、ご来訪ありがとうございます。
普通種ばかりで余り華の無い蝶ブログですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
ちなみに、私もかつて広島に住んでいた事があったのですが、当時は蝶撮りをしておらず、今思えばとても勿体ないことをしたな、と悔やまれます。そちらの方だとちょっと足を伸ばせば、かなり珍しいものに出会えるかも・・・うーん、羨ましいです。

2009-05-14 00:05 | URL | 越渓 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/141-d76e887b

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


