キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphicaAB型の彼女

スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

AB型の彼女2009-06-10(Wed)


和名:ミドリシジミ♀ 特記事項:AB型
学名:Neozephyrus japonicus  英名:Green Hairstreak
埼玉県さいたま市桜区下大久保/2009.06.07
Olympus E-3//ZuikoDigital ED50mmF2Macro

6月の早朝、秋ケ瀬のハンノキ林の脇で一番モテる女性は、AB型の若い女の子である。もっとも、女の子と言っても人間ではなくミドリシジミの♀で、モテる相手も蝶撮りカメラマン限定だったりするのだが、その人気は、仮にその場所に見目麗しい人間の女性が居た場合のそれを遥かに上回るほどのものだろう。

この蝶の♀は、その紋様の違いから、主に4タイプに分けられることが知られており、それらは人間の血液型に因んで、ABO型で呼称される。例えば、橙色の小さな斑紋を前翅中央部外側に持つものは「A型」、青い光沢を前翅基部から中央部に纏ったものは「B型」、何も紋様を持たずに地色の褐色のみのものは「O型」、そして青い光沢と橙色の小さな斑紋の両方を纏ったものは「AB型」と言うわけである。
これについては、同一の遺伝子座の3つの遺伝子(複対立遺伝子)がその形質発現に関与しているのではないかとする説が支持され、長い間「遺伝的多型」の一例とされてきた。しかし最近では、気温とA型発現率の相関性や、各型の中間型が観察されていることから、実際には遺伝だけではなく、もっと多くの要因が複雑に絡んでいるのではないかとの指摘もあるとのこと。何にせよ、蝶に関してあれこれ調べものをしていると、割合身近な事柄にもかかわらず、現代の科学で未だ解き明かされていないことが多いことにたびたび驚かされるのだが、これもその中の一つといったところなのだろう。

小難しい話は措くとして、この個体、なかなか付き合いが良く、蝶撮りカメラマンが入れかわり立ちかわりしてレンズを近づけても全く動じることなく、撮影モデルを務め続けてくれた。だれと言うこともなく「良い娘だねえ」と言う声が上がったが、私も全く以て同感である。
スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:蝶の写真

Comments(3) | Trackback(0) | ミドリシジミ

せっかくの昼寝を・・・ « home » 西風の精

Comment

おはようございます。 2日前に昨年ミドリがたくさん飛んだらしい近場に行ってみました。 木道の池の傍に数頭、上空に数頭飛び回っていてカメラマンも多かったです。 近すぎるほど目の前のコはAB型と言っていました。2時間以上前に一瞬開翅したそうです。。。越渓さん、撮られてよかったですね! オオミドリ目的でしたが毎度お会いするこちらの観察の先生曰く見ませんね~と言われました。

2009-06-11 08:29 | URL | J-ママ [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-06-11 08:41 | | [ 編集]

#J-ママさん
近場で木道と言えば、あそこですか。5月末の早朝に出向いてみたのですが、完全に空振りでした。ミドリよりも早く出るアカシジミやウラナミアカも見かけなかったところを見ると、天気が悪すぎたのかもしれません。
ちなみに、あの場所だとオオミドリは流石に居ないでしょうねえ。ゼフではありませんが、ゴイシシジミなら目撃例があるようですが。

#鍵コメさん
その場所はちょっと遠いですねえ・・・第三京浜・横浜新道経由になってしまいますし。
別の近場だと狭山丘陵あたりに出ているようですが、私の心当たりのあるポイントだと色々制限があって「お散歩」には向かないのがちょっと残念なところです。
アカ系は、なぜか今年は運が悪いようでなかなか出会えません。本当ならミドリよりも楽に出会える筈なんですが。

2009-06-11 15:40 | URL | 越渓 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/172-222e400d

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


