キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphica大器晩成型

スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

大器晩成型2009-06-14(Sun)


和名:キマダラセセリ
学名:Potanthus flavum 英名:Japanese Dart or Yellow-spotted Dart Butterfly
東京都小金井市東町/2009.06.07
Olympus E-3//ZuikoDigital ED50mmF2Macro

アカシジミとウラナミシジミ狙いで訪れた自然観察園で、下草の上でじっとしているキマダラセセリを発見。去年自宅のベランダから2回ほど目撃したのだが、その後地元では全く見ることのなかった蝶だったので、意外な場所での久々の再会が殊のほか嬉しく感じられた。
この蝶、6月に羽化する第一化が、8~9月に羽化する第二化よりもかなり大きいと言う話を耳にしたことがある。一般には、春型のアゲハのように、幼虫が成長する時期の気温が低い(=食草が乏しい)方が小さいのが相場なのだが、どうやらこの蝶に限って言えば、夏に急速に成長するよりも、時間をかけてゆっくり育った方が大型化するのかも知れない。
私自身は第二化のこの蝶を見たことがないので、はっきりしたことは言えないが、仮にこの話が本当だとすると、蝶の世界においても、恵まれた環境で促成栽培されるよりも、厳しい環境でも質実剛健に育てられた方が大物になると言う「大器晩成型」が居ると言うことになる。何だか、蝶好き以外には余り注目されることのない、セセリチョウらしいエピソードではなかろうか。
スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:蝶の写真

Comments(4) | Trackback(1) | キマダラセセリ

粗忽の戒め « home » せっかくの昼寝を・・・

Comment

おはようございます。
こちらでは、といっても近くでしたね...
毎年6月~10月ごろまでよく見かけますが大きさなど気がつきませんでした。
今後は気にしてみたいと思います(^O^)
TBかけさせていただきますね。

2009-06-14 06:01 | URL | J-ママ [ 編集]

#J-ママさん
お近くなのに、近くに緑地があるのと無いのとでは、かなり蝶相が異なるようですね。秋の個体を目撃されたら、是非ご報告下さい。
こちらからもTB掛けさせていただきます。

2009-06-14 19:57 | URL | 越渓 [ 編集]

キマダラセセリ、いいですね。私はまだ今年出会っていません。
セセリの、なんとなく微笑んでいるような顔が好きな私です。

2009-06-16 09:26 | URL | べにしじみこむ [ 編集]

#べにしじみこむさん
こちらではべにしじみこむさんが出会いたい蝶が出て、そちらでは私が出会いたい蝶が出る。思うようには行かないものですねえ(苦笑)。
>なんとなく微笑んでいるような顔が好きな私です。
あっ、ほんとだ!

2009-06-16 19:19 | URL | 越渓 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/174-aa714306

キマダラセセリ

               キマダラセセリ (黄斑せせり) ずっと会いたいと思っているヒメキマダラセセリはこちら“べに... .....

2009.06.14 | ジョンのいる日々

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


