キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphica粗忽の戒め
FC2ブログ

粗忽の戒め2009-06-16(Tue)


和名:アカシジミ
学名:Japonica lutea lutea 英名:Orange Hairstreak
埼玉県入間市宮寺/2009.6.14
Olympus E-3//ZuikoDigital ED50mmF2 Macro

ミズイロオナガシジミにもミドリシジミにも、「来た、見た、撮った」と言わんばかりの、何の苦労もない邂逅を果たせたと言うのに、なぜか一番発見し易い筈のアカシジミ、ウラナミアカシジミに全然出会えなかった6月前半。ただでさえこの2種はミドリシジミよりも早く出現することで知られている上に、今年は例年よりゼフの登場が2週間ばかり早めに推移していることもあって、内心非常に焦っていた。
一応、近場でこれらの蝶が生息していることで知られているポイントは一通り巡ってみたものの、全くアタリがなく、頻繁に目撃される筈の栗の花の前ですら空振りが続いて凹んでいるうちに、とうとう栗の花のシーズンそのものも終盤にさしかかってしまった。もし栗の花が完全に終わってしまったら、たぶん私の「節穴眼」では発見することは到底望むべくも無い。

と言うわけで、最後の望みを賭けて、狭山丘陵を訪れて見た。ところがこの日は曇り空で、あまり芳しからざるコンディション。半ば予想はしていたが、どの栗の木も花が終わりかけていて、だんだんネガティヴな心理状態に陥って行く。しばらくあちこち突つき回ってみたものの、やはりそれらしき姿はなく、やっぱりダメかと肩を落としていたら、たまたま現地で一緒になった蝶撮りの方から、「さっき居ましたよ。ご案内しましょうか」との有り難いお申し出が・・・。

おかげでこのように、何とかアカシジミの姿を捉える事ができた次第だが、迂闊な事に自己紹介を忘れてしまい、改めてお礼申し上げる方法がないことに帰りの車の中で気が付いた。こういう不注意な粗忽者だから、お目当ての蝶になかなか出会えないのも当たり前である。ウラナミアカシジミには結局今年は出会えそうにないようだが、どうやら自らへの戒めとして、来年まで取っておいた方が良さそうである。
スポンサーサイト



Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:蝶の写真

Comments(2) | Trackback(0) | アカシジミ

Comment

親切なかたにお会いしてよかったですね~!
今年は撮り損ねました!
昨年は私もトンボ撮影している現地のかたの案内で
アカとウラナミが見られてとても嬉しかったです。
来年は今少し早い時期に行かねばと思います ´ω`

2009-06-19 14:39 | URL | J-ママ [ 編集]

Re: タイトルなし

私も結局この1頭だけでしたので、実質的には撮り洩らしたようなものです。結局ウラナミアカには出会えず仕舞いでしたし・・・。
ここのポイント周辺はかなりコアな蝶撮りの人たちが集うようでして、同じ趣味と解るととても親切にしてくれることが多いような気がします。先日などは撮影そっちのけで1時間以上も話し込んでしまいました(笑)。

2009-06-19 16:29 | URL | 越渓 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/176-0413a5a7

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark