キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphica素晴らしい代役

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

素晴らしい代役2009-09-04(Fri)


和名:ミヤマカラスシジミ
学名:Fixsenia mera 英名:Mera Black Hairstreak
群馬県某所/2009.8.20
Olympus E-3//ZuikoDigital ED50-200mmF2.8-3.5

実を言えば、今年の夏の目標はヤマキチョウだったのだが、結局出会うことができずに休暇を終えてしまった。以前教えていただいた出没ポイントを、休暇中毎日のように巡ってはいたものの、生憎の空振り続きで、やむを得ず行った食草のクロツバラの周辺での張り込みも無駄な努力に終わった。まことに残念ではあるが、夏のヤマキは移動範囲が大きいとのことであり、こればかりは仕方が無い。

その代わり、クロツバラの茂みの前で手持ち無沙汰にしていた私を愉しませてくれたのが、このミヤマカラスシジミ。ヤマキチョウと食草を同じくする山地性のゼフィルスである。
何せゼフに縁の薄い私なので、褐色の翅裏に白いラインと肛角の紅紋を見ただけで大喜びである。おまけにこの蝶は8月と言う遅い時期に発生するので、お盆の頃でも比較的状態が良い個体が多い。本音を言えばもうちょっと近いところに降りてきて欲しかったところだが、ヤマキチョウの代役としては勿体無いほどの役者であることを思えば、これ以上を望むのは贅沢と言うものだろう。仮にこの蝶に言葉が通じるのなら、君のおかげで寂しくなかったよ、と是非お礼を言いたいところである。
スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:蝶の写真

Comments(0) | Trackback(0) | ミヤマカラスシジミ

名は体を表さず « home » ジャコウアゲハの縮尺模型

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/219-235b3587

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。