キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphicaちょっと近過ぎ

--------(--)


| スポンサー広告

ちょっと近過ぎ2009-09-20(Sun)


和名:ミヤマカラスアゲハ
学名:Papilio maachii 英名:Maackii Peacock
群馬県吾妻郡嬬恋村/2009.8.18
Olympus E-3//ZuikoDigital ED50-200mmF2.8-3.5

浅間高原での蝶の師匠、Iさんの山荘のデッキで出撃前のお茶をいただいていたら、目の前のプランターの花に大きな黒い蝶が止まるのが見えた。カラスアゲハかな、と思ってよく見るとミヤマカラスである。距離を考えれば標準ズームで撮った方が良かったものの、運悪くこの時カメラに付けていたのが望遠ズームだったのと、後ろに下がる場所が無かったのでやむを得ずそのまま撮ったのだが、何ともわけの解らない絵柄になってしまった。
いつか美しいミヤマカラスをきちんと撮りたいと思っていたのに、これではちょっと近すぎである。おまけにかなり傷んだ個体で、達成感も何もあったものではない。でも一応、未撮種を1つ減らしたと言う記念に、お眼汚しを承知で写真を掲載させていただいた次第。来年こそは、と思うのだが、果たして巧く行くかどうか・・・。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:蝶の写真

Comments(2) | Trackback(0) | ミヤマカラスアゲハ

夏の終わり « home » 何故かボロばかり

Comment

花に張り付いて、一生懸命吸っている様がよく出ています。すばらしい写真と思いますが。私は本種にあまり近づけたことがありませんので、うらやましく思います。

2009-09-21 13:21 | URL | べにしじみこむ [ 編集]

#べにしじみこむさん
そう仰っていただけると、救われた気持ちになります。実は浅間高原で、黒色系のアゲハときちんと撮れたことが無いんですよ。今となっては来年に期待するほかありませんが、いずれこの蝶の気高い美しさを写し止めてみたいものです。

2009-09-22 00:47 | URL | 越渓 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/228-a8d32900

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


