キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphica天高く麝香舞う秋

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

天高く麝香舞う秋2009-10-08(Thu)


和名:ジャコウアゲハ
学名:Byasa alcinous 英名:Chinese Windmill
東京都調布市大沢/2009.9.13
Olympus E-3//ZuikoDigital ED50-200mmF.8-3.5

今年の課題だったのに、結局手が届かなかった平地のアゲハに、モンキアゲハとジャコウアゲハが居る。前者は湘南で目撃したのに悉く逃げられ、後者は幼虫を発見し生息地まで特定していながら、巡り合わせが悪かったのか、成虫にはとんとお目にかかれない。おかげで、もう秋だというのに、何か夏休みの宿題をやり残した様な、落ち着かない日々を強いられている有様である。

そんなある日、気分転換で小型旅客機を撮ろうと訪れた調布飛行場脇の公園を訪れたら、疎らに植えられた樹々の間を、ゆっくりと漂うジャコウアゲハに出会った。ここで会ったが百年目、と眼の色を変えて追いかけたのだが、のらりくらりとかわされた挙句、しまいには警戒されて、空高く舞い上がって行ってしまった。
気付かぬ間に高度を上げた秋の空に消えていくジャコウアゲハを、涙目で見送ったのが上の画像。「天高く・・・」と言うのは、晴れた秋空を形容するまことに巧みな表現ではあるものの、だからと言ってそんな高く翔ぶことはあるまいに。
スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:蝶の写真

Comments(0) | Trackback(0) | ジャコウアゲハ

無謀な挑戦 « home » 蝶撮りの「脇差」

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/235-04f2489b

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。