キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphica蝶の13倍

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

蝶の13倍2009-11-10(Tue)


和名:ホシホウジャク
学名:Macroglossum pyrrhosticta 英名:Hummingbird Hawk-moth
東京都港区白金台/2009.10.12
Olympus E-3//ZuikoDigital ED50-200mmF2.8-3.5

今年の蝶のシーズンを振り返ってみて、我ながら意外に感じたのは、あれほど苦手だった蛾にだんだん慣れて来た事。蝶撮っていて蛾に慣れるとは些か本末転倒の気はするが、実際蝶を探索していると、ついでのように蛾に出会うことがしょっちゅうなので、これはこれで喜ばしいと言えなくも無い。
しかし、その一方、日本に生息する蛾の数は約3,250種とも言われ、蝶の約250種の13倍にものぼる。おまけに蝶ならまだ同定するにあたって拙いながらも知識があるのと、書籍やネットなどに頼ることも容易であるのに対し、蛾は思い切り代表的なものしか解らないので、うっかり真面目に取り組んだ日にはえらいことになりそうである。
実はこのホシホウジャクも、一応見覚えがあったから何とか同定できたものの、類似種のクロホウジャクやヒメホシホウジャクで無いことを確認するのにひどく手間取った。蝶だけでも手に余る私には、やはり蛾に手を出すのは止めた方が良いようである。
スポンサーサイト

Comments(0) | Trackback(0) | ■蝶以外の鱗翅目

忘れていた夏の宿題 « home » 南西へ

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/247-c78811d4

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。