キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphica雪の翌日に

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

雪の翌日に2010-04-19(Mon)


和名:スジグロシロチョウ(春型♂)
学名:Pieris melete melete 英名:Gray veined White
東京都杉並区阿佐ヶ谷/2010.04.17
Olympus E-3//ZuikoDigital ED50-200mmF2.8-3.5//EC-20(x2)

まさか桜が散ってから降雪があるとは思いもしなかったのだが、やはり気にかかったのが蝶のこと。こんな低温では幼虫や蛹にかなりの犠牲が出てしまうのではないかと気が気ではなかった。特に、今年は天候と野暮用のおかげで、全然蝶を撮りに行く事ができずにいて、その上春の蝶に出会うのが難しくなってしまうと言うのではちょっと辛すぎる。
そんな暗い気持ちで雪の翌日の午後、ベランダから雪が消えた隣家の庭を眺めていたら、何頭か白い蝶が舞うのが見えた。望遠で覗いてみると、翅裏が黄色っぽく、翅脈に沿って黒い筋が目立つスジグロシロチョウの春型である。何とか夕べの寒さと雪を凌いでくれたかと、ちょっと胸を撫で下ろしたのだが、やっぱりこんなに気候が乱れた今年の春に羽化するとは何と気の毒なことよと同情を禁じ得ない。
スポンサーサイト

Comments(0) | Trackback(0) | スジグロシロチョウ

悪くない取引 « home » 今年の第一号

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/269-0a32b433

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。