キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphica旅の途中

--------(--)


| スポンサー広告

旅の途中2010-06-21(Mon)


和名:アサギマダラ
学名:Parantica sita niphonica 英名:The Chestnut Tiger
東京都小金井市東町/2010.06.20
Olympus E-3//ZuikoDigital ED50-200mmF2.8-3.5

来年小学校に上がる次男が、あっアサギだっ!と突然叫んだので、まさかと思って振り向くと、自然観察園の木道の上をふんわりと飛ぶアサギマダラの姿が見えた。いつもなら8月の浅間山で出会うのに、意外な場所での少しばかり早過ぎる再会に少々慌ててしまい、僅かにピンを外してしまったが、一応証拠写真が上の写真である。

恐らくこの個体、時期的に考えて、南から梅雨前線へ吹き込む湿った風に乗って、南西諸島方面からやってきたものと思われる。これから甲信越、或いはもっと遠くの高原へ向かう途中で、東京で小休止していたのかも知れない。
ちなみに、次男に「よく名前を憶えていたな」と問うと、去年浅間山で見たので憶えていたとのこと。子供の記憶力には度々驚かされるが、既に「蝶博士」ぶりを発揮している長男に続いて、いよいよ次男も一人前の「蝶撮りレーダー」としての運用に堪える性能を身に付けてきたようだ。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:蝶の写真

Comments(2) | Trackback(0) | アサギマダラ

冴えない六月 « home » 早起きは三文の得

Comment

SPY-1に替わる、イージスシステム用新型レーダーですね。
EKY-1(エッケイ壱型)レーダーとでも命名しますか。(笑

2010-06-21 02:18 | URL | 酔之字 [ 編集]

#酔之字さん
いやあ、開発に手間取り、実戦配備まで少々時間がかかりました(笑)。
一応「四式肉眼探信儀」と呼ぼうかと。

2010-06-23 01:03 | URL | 越渓 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/293-3d5a68ca

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


