キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphica損な性分

スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

損な性分2010-07-09(Fri)


和名:ツマグロヒョウモン♂
学名:Argyreus hyperbius 英名:Indian Fritillary
東京都中野区鷺ノ宮/2010.6.19
Olympus E-3//ZuikoDigital ED50-200mmF2.8-3.5

昨年もそうだったと記憶しているのだが、ここ数年ばかり、春から初夏にかけてのツマグロヒョウモンの個体数が徐々に少なくなっているような気がしている。特に今年は、南国生まれにはさぞ辛かろうと思われる春の寒さだったこともあって、居るには居るのだが、殊更数が少なかった印象がある。やはり、本来居ない筈の場所に進出してきた蝶には、多少の気候変動が大きく羽化数に影響を与えるのかもしれない。

とは言いながらも、毎年盛夏を過ぎる頃になると急に数を増して、秋に差し掛かる頃には大体例年と変わらぬ勢力にまで回復するのが、この蝶のタフなところ。ツマグロヒョウモンは生命力の強い蝶である一方で、春には少なさを心配されていても、秋には「またか」と思われてしまう、ある意味損な性分の蝶だったりする。
スポンサーサイト

Comments(5) | Trackback(0) | ツマグロヒョウモン

まことに遺憾に存じます « home » 都下のオオムラサキ

Comment

こんにちは。毎年のことですが緑地は春からずっとツマグロの♂を多く見ます。♀はたまにです。あまりカメラを向けることはありませんが丁度“さなぎ”を掲載しましたのでTBかけさせていただきますね。秋になればさらに増えるのですが、ミドリヒョウモンと見間違えないよう飛んでるときも気をつけて見るようにします。
↓のポイント、お会いしたときにでも是非お願いいたします。山梨・埼玉に出向いていましたのでずっと近いですもの (^^ゞ

2010-07-09 16:29 | URL | Jーママ [ 編集]

#J-ママさん
お近くに緑地があって羨ましい限りです。一昨年までは自宅の近くにも豊富に蝶がいたのに、去年今年と減少してきている印象があります。もしかするとみんな緑地に避難してしまったのかも(笑)。

では、日曜日はこの場所にご案内致しましょう。車を出しますので、ご希望のお時間とピックアップの場所を非公開コメントででもご指定いただければ、お迎えに上がります。

2010-07-10 00:21 | URL | 越渓 [ 編集]

返コメを読まず失礼をいたしました。今日は貴重な体験をありがとうございました。ポイントを丁寧に教えてくださり楽しみが増えました !(^^)! それにしてもさすが蝶のセミプロですね。数々のご指導感謝いたします。

2010-07-11 17:54 | URL | Jーママ [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-07-11 18:10 | | [ 編集]

#Jーママさん
こちらこそありがとうございました。お目当てに巡り会えなかったのは残念でしたが、これに懲りずに是非改めて。
・・・なのですが、最後に撮った一枚が・・・(詳しくは次の記事にて)。
本当にごめんなさい。ああ。

#鍵コメさん
情報ありがとうございます。ここは良さそうですね。読谷なら、蝶も飛行機も両方楽しめそうです。

2010-07-12 00:17 | URL | 越渓 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/299-acc353e7

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


