キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphica三度目の正直

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

三度目の正直2010-07-20(Tue)


和名:オオムラサキ♂
学名:Sasakia charonda 英名:Great purple emperor
東京都下/2010.07.19
Olympus E-3//ZuikoDigital ED50-200mmF2.8-3.5

今年見つけた都下のオオムラサキポイント、これまで2回訪れていずれも♀にしか会えなかったのだが、3回目の訪問でやっと♂に会うことができた。実はこの時、既に樹上で♂♀が樹液を吸っていて、この♂だけがあぶれて(?)近くの低いところに降りて来てくれたと言う次第。
如何せん暗いところだったので、性別の判定に少々自信が持てなかったのだが、背面液晶で青い輝きを認めて心底ほっとした。
それにしても、3回訪れて一度も外れなし、それも延べ6個体のオオムラサキに会う事ができたと言うのは、なかなか凄いことのような気がする。他の蝶が今ひとつ調子が良くない中、オオムラサキの当たり年なのか、それともこの場所が余程恵まれているのかは解らないが、おかげで長年の課題を一つ達成することができた。蝶撮りのスランプに陥っている今シーズンではあるものの、ちょっと救われた気持ちである。
スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:蝶の写真

Comments(0) | Trackback(0) | オオムラサキ

夏のお色直し « home » 得難い構図?

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/304-3d8995b3

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。