キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphica思わせぶりな悪女

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

思わせぶりな悪女2010-07-26(Mon)


和名:ジャコウアゲハ♀
学名:Byasa alcinous 英名:Chinese Windmill
埼玉県所沢市堀之内/2010.07.25
Olympus E-3//ZuikoDigital ED50-200mmF2.8-3.5

この日の所沢市の気温は33℃。丘の上は陽射しを遮るものもなく、それ以上の体感気温である。こんな日に蝶撮りに出かける愚を犯した自分を呪いつつ、うっそりと眺めた道の先の茂みに、これまたうっそりと飛ぶ黒っぽいアゲハの姿が見えた。慌てて追いかけ始めた途端に全身から汗が噴き出したが、あのやる気の無い飛び方とどこかアンニュイさを漂わせる色は間違いなくジャコウの♀、そんな事には構っていられない。
これまで何度も目撃しておりながら、まともに撮れたのは情け無くも多摩動物公園のインセクタリウムの中だけと言うジャコウアゲハだから、追うこちらも思わず熱が入る。ところが、この個体、何度も着陸する様子を見せつつ、ひらりひらりと舞うばかりで全然止まってくれない。結局30分以上も炎天下の追跡を強いられた挙句、音を上げた私が最後の手段で飛翔写真狙いに切り替えて、なんとか証拠写真程度の画像を手にする事ができた。思わせぶりな態度のとんでもない悪女も居たものであるが、この♀のデザインは、なんとなくそんな感じの似合う陰のある美しさだったりする。
スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:蝶の写真

Comments(0) | Trackback(0) | ジャコウアゲハ

赤い星地に満ちて « home » 夏のお色直し

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/307-de3a714a

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。