キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphica無聊の慰め

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

無聊の慰め2010-08-10(Tue)


和名:ベニヒカゲ
学名:Erebia niphonica 英名:Japanese Argus
長野県東御市湯ノ丸高原/2010.08.06
Olympus E-3//ZuikoDigital ED50-200mmF2.8-3.5

仕事の都合で極端に日程を短縮せざるを得なくなった上に、タイミングも例年より早めとなった、今年の浅間高原滞在だったが、ちょうどベニヒカゲの発生時期に立ち会うことができたのは不幸中の幸いだった。
この日は、偶然近くのポイントで知り合った、とある「蝶猛者」の方の計らいで、普通ならなかなか立ち入ることができないところに特別に入らせていただいて(もちろん許可を得て、である)、草原のあちこちに無数に舞うことの蝶の姿を堪能することが出来た。
この蝶に会うことで、毎年「蝶の夏」を締めくくるのを習慣にしている私だが、正直に言えば今年は夏期休暇がこんな具合だったので諦めていた。そんなところに得た、同好の士とベニヒカゲとの2つの思わぬ出会いに、まとまった休暇が取れなかった無聊も随分と慰められた。
スポンサーサイト

Comments(0) | Trackback(0) | ベニヒカゲ

本来の美しさ « home » この果報者め

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/315-6bee0d72

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。