キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphica本来の美しさ

--------(--)


| スポンサー広告

本来の美しさ2010-08-12(Thu)


和名:クジャクチョウ
学名:Inachus io geisha 英名:Peacock Butterfly
群馬県吾妻郡嬬恋村鹿沢高原/2010.08.06
Oympus E-3//ZuikoDigital ED 50-200mmF2.8-3.5

これまでに撮ったクジャクチョウの写真を見ていて、所謂「新鮮」な個体のものが無いことに気が付いた。せっかく派手なデザインなのに、越冬明けのボロだとか、夏でも翅の一部が欠けたものばかりでは、この蝶の吸い込まれるような美しさに対して余りに失礼である。
そんなわけで、今回の短い滞在で何とか新鮮なのを撮れないかと思っていたところに、運良く撮れたのがこの一枚。実は滞在中、何度もこの蝶を見かけていたのだが、とにかくすばしこい蝶なので、撮影できるチャンスはこの時のただ一度きりだった。それも、漆黒の翅裏をうかがわせる外縁部の黒い縁取りが残った、恐らく羽化から間もない新品の個体だろうと思われる。
蝶を撮っていても、ヘタクソの私には、「会心の一枚」などと言うものにはなかなか縁が無い。しかし、この写真については、この蝶の本来の美しさを表現できたと言う意味で、その一つに数えてもいいんじゃないかなと、思っている。無論、被写体のコンディションの良さに助けられたことに、敢えて目を瞑っての自惚れであることは重々承知の上ではあるが・・・。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:蝶の写真

Comments(0) | Trackback(0) | クジャクチョウ

何だキミか・・・ « home » 無聊の慰め

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/316-6a859db3

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


