キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphica一足先の秋

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

一足先の秋2010-09-24(Fri)


和名:ウラギンシジミ♂(秋型) 
学名:Curetis acuta paracuta 英名:Angled Sunbeam
東京都武蔵村山市岸/2010.09.20
Olympus E-3//ZuikoDigital ED50-200mmF2.8-3.5

結局9月下旬まで厳しい残暑が続いた関東地方だったが、蝶の世界では一足先に秋がやってきているようである。それを強く感じたのが、このウラギンシジミ♂の姿。
この日も9月とは思えない蒸し暑い日だったのに、既に夏型の角の取れた優しいフォルムはそこにはなく、尖った前翅端が特徴的な秋型が姿を見せていた。この個体も、運が良ければこのまま秋を経て越冬に入るわけだが、なんとなくこの尖ったデザインが、やがて来る過酷な冬の寒さへの「覚悟」を示しているように思われるのは、余りに情緒的な受け止め方だろうか。
スポンサーサイト

Comments(0) | Trackback(0) | ウラギンシジミ

悪い予感 « home » 今年はどこまで行ったやら

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/338-35afb4f7

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。