キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphica夏の眠りから覚めて

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

夏の眠りから覚めて2010-10-05(Tue)


和名:ミドリヒョウモン♂
学名:Argynnis paphia 英名:Silver-washed Fritillary
東京都武蔵村山市岸/2010.09.20
Olympus E-3//ZuikoDigital ED50-200mmF2.8-3.5

例年より特に長く感じられた今年の夏も終わり、酷暑を避けて涼しい樹林の中で眠りに就いていたミドリヒョウモンがようやく姿を現した。この蝶は年一化なので、この個体も5~6月に羽化した個体と言うことになるが、長く生きた分、大抵の場合、上の画像のようにかなり草臥れた姿をしている。
今年は高温の期間が非常に長かったので、さぞたっぷり休養がとれたのではないかと思う。ツマグロヒョウモンばかりが目についた多摩の谷地にこの蝶が舞い出すと、いよいよ秋の到来である。
スポンサーサイト

Comments(0) | Trackback(0) | ミドリヒョウモン

夕陽を受けて « home » 中程度の撹乱

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/346-981a74e5

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。