キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphicaのんびり屋のこだわり

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

のんびり屋のこだわり2010-11-21(Sun)


和名:オオゴマダラ♀ 特記事項:飼育個体
学名:Idea leuconoe liukiuensis 英名:Tree Nymph Butterfly or Rice Paper butterfly
東京都日野市程久保(多摩動物公園)/2010.11.21
Olympus E-3//ZuikoDigital ED50-200mmF2.8-3.5

久々に訪れたインセクタリウムは端境期なのか、普段よりも種類も蝶影も少なめな印象。秋に殆ど蝶撮りができなかった私としては、少々不完全燃焼気味ではあったものの、オオゴマダラの産卵を間近に観察できたのは収穫だった。温室内に据えられたホウライカガミの鉢植えに、次から次へとオオゴマダラの♀が訪れて、まるで繁盛している産院を思わせるような賑わいである。
興味深く感じられたのが、この蝶、必ず葉の日影側に卵を産み付けていたこと。恐らく沖縄の厳しい陽射しの下では、日向に産卵するとあっと言う間に茹で卵になってしまうせいなのだろうと思われる。オオゴマダラは日本に住む蝶の中でも極め付けにのんびり屋の印象を見る者に与える蝶ではあるものの、のんびり屋なりの譲れないこだわりと言うものがあるのだろう。
スポンサーサイト

Comments(0) | Trackback(0) | オオゴマダラ

ほっぺにチュウ « home » それと知らずに

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/362-50897061

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。