キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphicaオトナの配慮

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

オトナの配慮2011-09-13(Tue)


和名:ベニヒカゲ
学名:Erebia niphonica 英名:The Japanese Argus
長野県東御市/2011.08.14
Olympus E-5//ZuikoDigital ED50-200mmF2.8-3.5

7月に池ノ平湿原を舞ったミヤマモンキが舞台袖に引っ込む頃になると、代わりに一斉に姿を現すのがこのベニヒカゲ。この場所では9月に入っても数多く見られることもあって、発生時期の短いミヤマモンキに有り難みでは一歩譲るものの、ハイキング客の肌や衣服にまとわりつく人懐っこさではこちらに軍配が上がる。
この日は親戚の子供達を連れてのハイキングだったのだが、皆、次々と足や帽子に止まるこの蝶に大喜びだった。首都圏近郊の暮らしでは、直接蝶と触れあう機会の無い彼らにとっては、蝶が人を全く恐れずに、体に止まってくると言う体験は、まるでファンタジーの世界のように思えたらしい。そんな彼らの興奮した笑顔を見ていると、この蝶が動物の死体や排泄物から栄養を摂取する習性があり、汗や汚れもこの蝶の好物だなどとは言えなかった。
というわけで、将来彼らが蝶に興味を持てば、自ずと真実を知る日も来るだろうと割り切って、敢えて説明を省くことにした。子供のファンタジーを敢えてぶちこわさないのも、オトナの示すことのできる配慮の一つなのである。
スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:蝶の写真

Comments(0) | Trackback(0) | ベニヒカゲ

これは悪い例 « home » 夏だけの方法

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/400-0c685dd3

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。