キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphicaやっと撮れた

スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

やっと撮れた2012-04-30(Mon)


和名:ツマキチョウ♂
学名:Anthocharis scolymus 英名: The Yellow tip
東京都杉並区成田西/2012.04.29
Olympus E-5//ZuikoDigital ED50-200mmF2.8-3.5

長年の課題だったツマキチョウ♂の静止姿勢の撮影にようやく成功。手前に茎が入ってしまったのが口惜しいが、なんせ極端に落ち着きの無い蝶なので、これが精一杯である。数年間逃げられ続けてきて、昨年、高尾山でようやく上翅端が白い♀の撮影に成功していたのだが、この蝶の名が示すとおりの「イエローチップ」の可憐さは、♂でなければ解らない。
少々皮肉だったのは、場所が思い切り地元だったこと。春先にしか姿を現さず、モンシロやスジグロシロに比べると決して数は多くは無いものの、この時期には新宿御苑等の都心部にも生息する蝶なので、不思議でもなんでもないのだが、昨年までの苦労を思うとなんとなく割り切れないものを感じてしまう。


スポンサーサイト

Comments(4) | Trackback(0) | ツマキチョウ

今年の初アゲハ « home » 冬からの凱旋

Comment

ツマキは難敵!

ツマキチョウの♂は特に落ち着きがなく
なかなか止まってくれませんね!
昨年は昼前から15:00過ぎまで粘って
何とか撮影に成功しました。
(画像のレベルは証拠画像程度ですが)
今年は都心の国立科学博物館自然観察公園
で一昨日結構容易に撮影出来て逆に吃驚い
たしました。

2012-04-30 18:47 | URL | ヒメオオ [ 編集]

#ヒメオオさん
本当に落ち着きが無い蝶で、この時もまさに撮った時以外は全然止まってくれませんでした。ずーっと良く目撃するのに全然撮れないと言う意味で、「最も身近に居る難敵」でしたが、何とか撮れて良かったです。

2012-04-30 21:52 | URL | 越渓 [ 編集]

たいへんご無沙汰をいたしました。うちのほうにいらしていたのですね!
さすがきれいな撮影なさっておられますね~
今年はツマキがたくさん出ていましたよ~ すぐ近くですので毎日見ていました。
出始めは1時間も止まりませんでしたけれど時間帯でゆっくり止まってくれました。
私も何度か載せてありますが3日ほど前から姿を消したようです。

2012-05-13 20:49 | URL | Jーママ [ 編集]

#J−ママさん
こちらこそ大変ご無沙汰をしてしまい、恐縮です。
この蝶、一斉に姿を現したかと思うとぱたっと姿を消してしまうと言う意味で、都会で見ることが出来るのに、余り知られていない蝶のように思います。
あの当たりでは既に姿を消してしまいましたか・・・ちょっと寂しいですね。

2012-05-13 22:06 | URL | 越渓 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/444-91add9a5

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


