キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphicaタフネス

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

タフネス2012-10-28(Sun)


和名:モンキチョウ♂
学名:Colias erate poliographus 英名:Pale Clouded Yellow
長野県長野市松代/2012.08.11
Olympus E-5//ZuikoDigital ED12-60mmF2.8-4SWD

今年の夏はどこもかしこも猛暑で、観光で訪れた松代もうだるような暑さだった。あわよくば蝶をと思ってはいたものの、余りの暑さに蝶影もまばらで、キアゲハとヤマトシジミを数頭見かけたあたりで、今度はこちらが蝶を追いかける体力を無くしてしまったと言う態である。
そんな中でも元気に飛び回っているのがこのモンキチョウ。南西諸島から標高2,000mを超える高山まで万遍なく生息し、決して環境が良いとは言い難い都会にも多数居着いているタフさには、感心するのを通り越して時に呆れてしまうほどである。世界中どこにでも居ると言う意味での汎世界種と言えばヒメアカタテハが有名だが、海岸から高山までどんな環境にでも定着可能と言う意味では、この蝶の仲間の示すタフネスさは他の追随を許さないと思う。
スポンサーサイト

Comments(0) | Trackback(0) | モンキチョウ

怪我の功名 « home » 暖色と寒色

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/480-390a1f82

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。