キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphica夏空は遠くに去りて

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

夏空は遠くに去りて2012-11-06(Tue)


和名:アオスジアゲハ
学名:Graphium sarpedon nipponum 英名:The Common Bluebottle or The Blue Triangle
東京都杉並区阿佐ヶ谷/2012.11.03
Panasonic Lumix DMC-GF1//G.Vario7-14mmF4ASPH.

まさか11月にもなってこの蝶に出会うと思っていなかったのがこのアオスジアゲハ。真夏が似合うこの蝶にとっては小春日和とは言えさすがに気温が低過ぎのか、低い陽射しに照らされた路面の上に弱々しく舞い降りて、しばらくじっとしていた。比較的状態が良かったことから察するに最近羽化したものと思われるが、朝晩がかなり冷え込むようになった今日この頃では、生存している個体も稀で、恐らく交尾相手に巡り会うことすら難しいだろう。せめて、天敵に襲われることなく無事に生を全うするのを祈るのみである。
この蝶が慌ただしく舞った夏空は遠くに去り、最近では成虫で冬を越すキタキチョウやキタテハ、ヒメアカタテハなどをたまに目にするばかりになった。蝶好きにとっては少々寂しいシーズンの到来である。
スポンサーサイト

Comments(0) | Trackback(0) | アオスジアゲハ

冬を越す覚悟 « home » 怪我の功名

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/482-178ccc1a

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。