キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphica美男子の見せた「隙」

--------(--)


| スポンサー広告

美男子の見せた「隙」2013-02-24(Sun)


和名:ツマムラサキマダラ♂  特記事項:飼育個体
学名:Euploea mulciber 英名:The Striped Blue Crow
東京都日野市程久保(多摩動物公園)/2013.02.18
Olympus E-5//ZuikoDigital ED50-200mmF2.8-3.5

国内産の蝶の中で、美麗とか華麗とか、或いはハンサムとかではなく、最も「美男子」な蝶は何かと問われたら、筆頭に挙げたいと個人的に思うのが、このツマムラサキマダラの♂。前翅頂の群青と白い斑点はどこか南国の星空を思わせて、実に格好が良い。
それなのに、この個体、前翅をだらりと垂らした、完全に緩みきったあられもない格好でランタナの蜜を吸っていた。なんだか色々台無しのような気もしないではないが、まあそれでも様になるところは、流石は美男子と言ったところか。

Comments(2) | Trackback(0) | ツマムラサキマダラ

常夏も季節の移ろい « home » ウォーミング・アップ

Comment

本当に星空ですね。こんな格好いい色合いの蝶が国内産でいたんですね。日本にいる蝶は、蝶に詳しくない私にとっては暖色系のイメージがあるので、やや驚きました。

2013-02-25 06:09 | URL | Hiro Arai [ 編集]

#Hiro Araiさん
国産種と言っても、自然の状態では奄美諸島以南にしか居ない、亜熱帯に棲む南国の蝶なんです。日本って意外に広いですよね。

2013-02-25 22:48 | URL | 越渓 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/485-a8b029d8

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


