キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphica集団吸水

--------(--)


| スポンサー広告

集団吸水2013-03-10(Sun)


和名:タイワンキチョウ 特記事項:飼育個体・低温期型
学名:Eurema blanda arsakia 英名:Three Spots Grass Yellow
東京都日野市程久保(多摩動物公園)/2013.02.18
Olympus STYLUS XZ-2

集団で水を吸う習性を持つ蝶は少なくない。それもアゲハからシジミに至る色んな科の蝶に見られるのだが、決まって♂に限られる。一説によれば、単なる水分補給ではなく、水に含まれる稀少金属が♂の精巣の発達に不可欠なんだそうで、一種の繁殖の準備なんだそうだが、このインセクタリウムでも、タイワンキチョウの♂が群れて水を吸っているのを目にすることができた。これまで両手両足では足りぬほどの回数、ここを訪れていたが、こういうシーンを見るのは始めてである。

Comments(2) | Trackback(0) | タイワンキチョウ

旅先にて « home » 常夏も季節の移ろい

Comment

アゲハチョウはアルカリ金属補給

アゲハチョウの行動を研究している農林水産省の井上博士のビデオ
によると
アゲハチョウの仲間の♂はアルカリ金属を補給するために吸水して
いるそうです。
タイワンキチョウも同じなのかな?

2013-03-17 18:25 | URL | ヒメオオ [ 編集]

#ヒメオオさん
反応が遅れまして恐縮です。九州方面にでかけておりまして・・・
集団吸水、科を問わず♂だけに見られる習性であることから考えると、精巣の発達に不可欠なミネラル分を補給している可能性が高いと思われます。シロチョウ科でも、種類は少ないですが、いくつかはこの習性があるようですね。

2013-03-27 23:55 | URL | 越渓 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/487-42c2f08f

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


