キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphica身近な未撮種

--------(--)


| スポンサー広告

身近な未撮種2013-05-06(Mon)


和名:コツバメ
学名:Callophrys ferrea 英名:The Tailless Hairstreak
東京都武蔵村山市岸/2013.04.28
Olympus E-5//ZuikoDigitalED50-200mmF2.8-3.5

絶対身近に居る筈なのに、なぜかこれまでお目にかかったことも撮ったことも無かった、と言うのがこのコツバメ。あちこちに居るのに、とは良く言われるのだが、相性が悪かったのか、目にするのはムラサキシジミばかりで、この蝶には全くと言って良いほど縁が無かったのである。
それが、偶然次男坊と訪れた狭山丘陵で、ふと見おろした足元に居たのだから、運はどこに転がっているか解らない。「コツバメ」と言う名称は、その敏捷な飛び方から名付けられたと言うが、きっとこれまではそのせいで気が付かなかったのかも知れないが、この時は、吸蜜に夢中で近寄っても全く飛び立とうとしないと言うビギナーズラック付きである。
この蝶、静止中はぴったりと閉翅して、深い青の光沢をたたえたその美しい翅表を殆ど見せる事がない。と言うわけで、ひどく地味な翅裏のアップ写真ではあるが、これまでの取りこぼしを一つ消化したと言う意味では、個人的には満足の一枚だったりする。

Comments(2) | Trackback(0) | コツバメ

更にシックな春の装い « home » 旅先にて

Comment

春の妖精ナイス

可愛い春の妖精の初撮影おめでとうございます。
この子の愛らしさは比類ないですね!

2013-05-12 12:38 | URL | ヒメオオ [ 編集]

#ヒメオオさん
公私ともにバタバタが続いていて、ここのところ撮りに行けていなかったのですが、蝶撮り再開でいきなり未撮種に出会えたのは幸運でした。後翅のぎざぎざが可愛らしいですよね。

2013-05-12 23:03 | URL | 越渓 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/489-6d3dcf81

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


