キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphica更にシックな春の装い

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

更にシックな春の装い2013-05-09(Thu)


和名:ツバメシジミ♀
学名:Everes argiades 英名:The Short Tailed Blue
東京都武蔵村山市岸/2013.04.28
Olympus E-5//ZuikoDigitalED70-300mmF4-5.6

春型のツバメシジミの♀は、茶褐色の地に青い光沢を持つ鱗粉がうっすらと乗った、控えめでシックな美しさで密かに人気があるのだが、この日出会ったこの個体は更に控えめだった。唯一視覚的に強く主張する筈の、後翅下端の斑紋の橙色の部分が殆ど痕跡と化して、まるで橙色斑を持たないヤマトシジミの♀を見ているかのようである。これで尾状突起が無ければ、完全にヤマトシジミと勘違いしていたかも知れない。
この日は天気もそこそこ良く、例年ならばもっと沢山のツバメシジミを目にする事ができる時期なのだが、何故か蝶影が薄く、結局撮影できたのはこの1頭のみ。それでなくてもシーズンの出だしに撮影に出る事が出来ず、いささか歯痒い思いをしていたところに、こうも蝶影が薄いとなると気勢が削がれるところだが、こうやって少々毛色の変わった個体に出会うと、少しは励みになる。
スポンサーサイト

Comments(0) | Trackback(0) | ツバメシジミ

6年目の邂逅 « home » 身近な未撮種

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/490-e3df105d

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。