キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphicaモンキの征けぬ空は無し

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

モンキの征けぬ空は無し2013-06-01(Sat)


和名:モンキチョウ♂
学名:Colias erate poliographus 英名:Pale Clouded Yellow
群馬県吾妻郡表万座/2013.05.04
Olympus E-5//ZuikoDigitalED50-200mmF2.8-3.5

5月初旬の北軽井沢は既に雪を見る事は無いが、吾妻川を挟んだ反対側の表万座は、標高が1,500mを超えることもあるせいか、まだあちこちに雪が見える。無論純白の雪ではなく、春の埃を被った薄汚れた雪とは言え、車を降りると明らかに北軽井沢よりも空気が冷たい。
こういうところには流石にまだ蝶の姿は見えないか、と車に戻ろうとしたところ、視界を横切る黄色い蝶の姿。見るとピンクの縁取りを纏ったままの新鮮な姿のモンキチョウである。周囲には殆ど緑色のものが見えないことから察するに、もっと標高の低い三原の集落あたりで羽化したものが山を登って来たものと思われるが、それにしてもこの蝶の環境適応の柔軟性にはいつも驚かされる。炎暑の夏の都会から、ようやく冬の装いを解いたばかりの山中まで、この蝶の姿が見えぬ所は無い。まさにモンキの征(い)けぬ空など無いかのようである。
スポンサーサイト

Comments(0) | Trackback(0) | モンキチョウ

今年「も」初アゲハ « home » 舐めてかかかると

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/496-e18a6e29

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。