キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphica今年「も」初アゲハ

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

今年「も」初アゲハ2013-06-05(Wed)


和名:キアゲハ♀
学名:Papilio machaon hippocrates 英名:The Common Yellow Swallowtail
東京都武蔵村山市岸/2013.05.12
Olympus E-5//ZuikoDigital ED50-200mmF2.8-3.5

とにかくここ数年と言うもの、春が慌ただしくて、ギフチョウにもウスバシロチョウにも会いに行けない年が続いている。というわけで、シーズン最初に撮影するアゲハは、ナミアゲハかキアゲハのどちらかになるのが習いになっているのだが、今年も昨年に引き続き、キアゲハが初アゲハとなった。
春のキアゲハは他種の蝶よりも図抜けて大きく、非常に艶やかなので、できれば静止したところをじっくりと撮りたかったが、この日は気温が高く、全く動きを止める気配が無かったので、やむなく飛翔中の♀を望遠で撮ったのが上の画像。AFが効く相手じゃないのでマニュアルフォーカスで撮った結果、微妙にピントが来ていないが、どうにかご容赦願いたい。
スポンサーサイト

Comments(0) | Trackback(0) | キアゲハ

それぞれの光沢 « home » モンキの征けぬ空は無し

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/497-dd2aeb9b

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。