キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphica夏の陰画

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

夏の陰画2013-06-18(Tue)


和名:スジグロシロチョウ♀(夏型)
学名:Pieris melete melete 英名:Gray veined White
東京都調布市野水/2013.06.09
Olympus E-5//ZuikoDigital ED50-200mmF2.8-3.5

珍しい蝶でもなんでも無いのだが、遠くから観るとモンシロチョウと区別がつき難く、思わずどちらだろうと見てしまうのがスジグロシロチョウ。やはり黒い条線がある分だけモンシロよりもやや陰気が印象があって、そうやって注視していても、つい被写体として後回しにしてしまう。その中でも、特に陰気な感じを強く受けるのが夏型の♀である。羽ばたいているときにはさほど目立たない黒紋と黒条が、静止した途端くっきりを目に入り、足元にいるのに気付いたりしたときには、地味なデザインなのに思わずどきりとしてしまう。
この蝶、どちらかと言うとやや湿気が高く、日陰よりのところを好んで飛ぶ性質がある。その姿は、陽当たりの良いところを好むモンシロチョウの陰画(ネガ)のようで、殊更そんな印象を受けてしまうのかも知れない。
スポンサーサイト

Comments(0) | Trackback(0) | スジグロシロチョウ

逞しき浪速の星 « home » どこか間の抜けた情景

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/501-7bb06fe9

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。