キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphica名前の由来

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

名前の由来2013-06-23(Sun)


和名:メスグロヒョウモン♀
学名:Damora sagana 英名:The Sagana Fritillary
東京都武蔵村山市岸/2013.06.22
Olympus E-5//ZuikoDigital ED50-200mmF2.8-3.5

次男が幼虫から育てたカブトムシ(国産種)をリリースしに訪れた狭山丘陵で、ふと黒地に白い斑紋の蝶を見かけた。花が萎れた栗の木の高いところに居て、最初はイチモンジチョウか何かだろうと思っていたのだが、どことなく様子が違うのでよくよく見てみたら、なんと個人的に初見となる、メスグロヒョウモンの♀だった。
これの♂には昨年の北軽井沢で出会っていたのだが、和名の由来でもある、♂とは同じ種類と思えないほどデザインの異なる「黒い♀」は今まで見たことがなく、長年の宿題になっていたもの。いかんせん場所が悪く、証拠写真程度の画像になってしまったのは残念だが、それでも何とか宿題を終えて、満足しているところである。

追記:ファインダーを覗いていた時には全く気付かなかったのだが、帰宅して画像を見ていたら、メスグロヒョウモンの後方にアカシジミが1頭居るのに気が付いた。こういうのに気付かないようでは蝶撮り失格である。
スポンサーサイト

Comments(0) | Trackback(0) | メスグロヒョウモン

秋ヶ瀬のキアゲハ « home » 逞しき浪速の星

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/503-f78a64e5

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。