キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphica秋ヶ瀬のキアゲハ

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

秋ヶ瀬のキアゲハ2013-06-26(Wed)


和名:キアゲハ♀
学名:Papilio machaon hippocrates 英名:The Common Yellow Swallowtail
埼玉県さいたま市桜区下大久保/2013.06.22
Olympus E-5//ZuikoDigitalED50-200mmF2.8-3.5

都心でも良く見かけるナミアゲハと姿形はそんなに違わないのに、妙に艶かしく見えるのがキアゲハ。ナミアゲハより若干ナリが大きいのと、黄色みが強いくらいの僅かな差が、どうしてこんなに異なる印象に繋がるのか不思議でならない。
どういうわけか今年は妙にキアゲハに縁があって、あちこちで目にする機会があった。この時も、秋ケ瀬でミドリシジミを撮るつもりが、梢の高い所から全然降りて来てくれず、涙を呑んで撤退する途中に出会ったもの。この個体が居なければ、わざわざ埼玉まで来て丸坊主で帰宅を余儀なくされるところだった。私にとっては艶かしさで眼を楽しませてくれただけではなく、まことに情け深く感じられたキアゲハである。
スポンサーサイト

Comments(0) | Trackback(0) | キアゲハ

昨年が素晴らし過ぎた « home » 名前の由来

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/504-8ac30207

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。