キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphica年に一度の逢瀬

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

年に一度の逢瀬2013-07-07(Sun)


和名:オオムラサキ
学名:Sasakia charonda 英名:Great purple emperor
東京都下/2013.07.07
Olympus E-5//ZuikoDigital ED50-200mmF2.8-3.5

そろそろオオムラサキの時期だな、と思い立って、3年前にオオムラサキを集中的に撮ったポイントに足を運んでみたら、さっそく比較的コンディションの良さそうな個体が樹液を舐めているのを発見。以前からここは、「行けば必ずオオムラサキに出会える」ポイントとして注目していたのだが、食草が競合するアカボシゴマダラの生息域の拡大等の「不利」にも関わらず、昔と変わっていない様子に一安心である。東京都内でありながら、こういう場所が残っているのは素晴らしいことだと思う。
ちなみに今夜は七夕、年に一度の逢瀬とは言うが、サラリーマンの身で蝶の写真を撮っていると、そんなことは当たり前のように起きる。オオムラサキも確実に目にする事ができるのは7月の間だけ、特に今年のように梅雨明けが早ければ、きっとその終わりも早くやってくる筈で、次に私がこの蝶に出会えるのは恐らく来年の夏になることだろう。

スポンサーサイト

Comments(0) | Trackback(0) | オオムラサキ

痛恨の失策 « home » 春のコチャバネ

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/507-9c5906b8

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。