キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphica蝶が寄って来た理由

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

蝶が寄って来た理由2013-08-18(Sun)


和名:コムラサキ
学名:Apatura metis substituta 英名:The European Purple Emperor
群馬県吾妻郡嬬恋村/2013.08.03
Olympus E-5//ZuikoDigital ED50-200mmF2.8-3.5

今年は初夏から仕事が忙しく、まとまった夏休みさえ取れない有様であった上に、普段の土日は猛暑で外出が憚られるような始末で、全くと言って良いほど蝶撮影ができなかった。とは言え、短い休みで浅間高原との間を往復し、何とかまとまってお見せ出来る写真を撮ったので、ようやくこのblogを更新出来たと言う次第である。
で、早速お見せするのがコムラサキ。浅間高原では夏の普通種で、結構あちこちで目にする事が容易な蝶の一つなのだが、かなり人の気配に敏感で、なかなか近寄らせてもらえない事が多い。ところがこの時は、何故か人懐っこい個体が一頭だけ居て、まとわりつかれて面白い経験をした。最後にはこの通り、私の穿いているGパンに止まって休憩まですると言う、この蝶らしからぬ振る舞いである。
ちなみにこの蝶、樹液や獣糞にたかる習性があるので、ひとこと言い訳をさせてもらえれば、このGパン、新品とは言わないものの、前月に買ったばかりで洗濯からさほど日数の経っていないものである。蝶が寄って来たのは、私の普段の行いが良いせいであって、決して不潔にしているからではない(はずである)。
スポンサーサイト

Comments(0) | Trackback(0) | コムラサキ

久しぶりの再会 « home » とある予感

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/512-3be85855

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。