キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphicaひと安心

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

ひと安心2013-09-05(Thu)


和名:ヒメシジミ♀
学名:Plebejus argus micrargus 英名:The Orange Hairstreak
群馬県吾妻郡長野原町/2013.08.12
Olympus E-5//ZuikoDigital ED50-200mmF2.8-3.5

例年、7月に出現のピークを迎えるヒメシジミ。8月に入ると徐々に数を減じて、お盆の頃には殆ど居なくなるのだが、どうやら今年は出現が遅れたらしく、流石に♀より先に姿を現して先に姿を消す♂こそ見なかったものの、お盆の時期にもかかわらず、♀にはあちこちで出会うことが出来た。
各地で減少が伝えられるこの蝶も、少なくともこの近辺ではまだまだ安定した勢力を維持している様子でひと安心である。
スポンサーサイト

Comments(0) | Trackback(0) | ヒメシジミ

home » 久しぶりの再会

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/514-2bf251c1

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。