キーワード
  1. 無料アクセス解析
psyche-graphica年年歳歳蝶不同

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

年年歳歳蝶不同2008-11-22(Sat)


和名:ヒメウラナミジャノメ
学名:Ypthima argus 英名:Argus Rings
山梨県南都留郡富士河口湖町西湖根場/2008.8.23
Olympus E-3//ZuikoDigital ED50-200mmF2.8-3.5

人の顔がそれぞれ異なるように、同じ種の蝶の翅もそれぞれ異なっている。季節変異や地域変異など眼につきやすいものもあるが、個体変異ともなると余程著しいものでなければなかなか気付かないことが多い。その中で、このヒメウラナミジャノメは、只でさえ目立つ眼状紋が浮き上がって見えるので、個体変異の観察にはうってつけなのである。

写真の個体は夏季休暇の終わりに、富士の樹海に接する西湖の畔で撮ったもの。実はこの数日前に北軽井沢で同じ蝶を撮っていて、帰宅してから眼状紋を見比べると、西湖のは5個半(?)なのに対して北軽井沢のは6個と、やはり微妙に違っていて面白かった。
撮ったことのある蝶に出会うと、ついレンズを向けるのが億劫になることが多い私ではあるが、こう言うことがあるとなかなか気が抜けない。この趣味もたいへん奥が深いようである。
スポンサーサイト

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:蝶の写真

Comments(0) | Trackback(0) | ヒメウラナミジャノメ

たとえ我が身を捨つるとも « home » 意外な迷彩

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://psychegraphica.blog43.fc2.com/tb.php/79-605ea9ff

最近のエントリー

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム

プロフィール

越渓

Author:越渓
写真趣味の一部のはずが、いつのまにやら蝶撮りにハマった2児のパパ。
基本的にリンクフリーですが、寂しいので一応お知らせいただけると、管理人がとても喜びます。

なお、psyche(プシュケー)とは、ギリシャ語で「魂」「心」と同時に「蝶」の意味があります。

カテゴリ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

NewMark


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。